各曲試聴可能です♪
iTunesDLLogo.gif
AmazonDLLogo.gif
各配信サイト登録しました。国内amazonに対応!!!よろしく覗いてみてください。

2008年07月31日

江のスタVerup中…。 (システム構築記その2)

LE01
■江のスタと呼んでいる自己スタジオ。ここに来てやっとVerUpが進んでいる。
■何がなんだか状態だけれど、昨日までつながらなかった状態が今日はつながったっていう、コンピュータでは良くある現象にブチあたる。まぁつながればいいのだけれど、今日はつながったけれど明日はどうなの?って事があると困るんです。
■この江のスタの制作環境の変更(主にアプリケーション)をして、システム変更前の楽曲を新システムにスムーズに移行したい!!!と試行錯誤すること約1ヵ月!!!こんなショボイ移行だけでも、そんなにかかるのに、銀行の統合やら新ATMやらって物凄く大変なことなんだろ〜な〜と、ふとおもた(偉そ!)
■何が大変って、Winに使っているオーディオインターフェイスM-AUDIOからMBOX2に変更したこと。ProtoolsLEのインターフェイスなのでこれをつけたのだけれど、最初、Acidを認識してくれないって状態がしばらく続きイヤになったけど、今日つながった。なんで?まぁ〜いいか。MIDIも無事つながったけど、シンクロすると遅いって現象が…。これはASIO経由シンクだとそーなるって以前のトラブル時に解決したから良かったのだけれど、ちょいと違うのがAudioOutが内蔵サウンドボードからとなってしまうってトコ。まぁ、以前のLogicでミックスしていたのを、今夏からProtoolsLEに移行させることにより、AcidからLIVEへの変更を考える。あとは、すんなりプラグインインストゥルメントのEZdrummerとLiquidInstrumentが動いてくれればなぁ〜〜〜、と思う今日この頃だス。
■Acidの動作は何となく誤魔化しながらも復活したけれど、ProtoolsでEZdrummerとLiquidInstrumentを認識させる仕方が分からない(爆)こりゃまたサポセンだなぁ。
P1000718.JPG
posted by 花壱レコード at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

『tomatoの種vol.7』

 今夏!!!8月8日から10日間、表参道のカフェ・レストラン原宿カフェラティア(場所・お店の詳細はコチラ)でのCD展示企画に参加することとなりました。
 これはmixiで発見した企画。
”tomato-mart.comさん主催のイベント『tomatoの種vol.7』展示CD”tomato-mart.comの企画に応募して、承諾を得たというものです。(イベントの詳細はコチラに)
花壱レコード・She'z_Kは結構内弁慶なんで(笑)今回が初の外部企画イベントへの参加となります。
出展するアルバムは「Black-eyed Jazz ver0.1」の一作品ですが、新しく聴いて頂く方々の評価を受け、
次回作がよりブラシュアップできればと思ってます。
この期間中、原宿にいらっしゃる方はぜひ!!!視聴とフライヤー(メンバー顔写真入り(←いらないって(笑)))が置いてあります。(com&Key 榎本ひでひこ)
posted by 花壱レコード at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知 ☆お知らせ☆ 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

花壱ちゃんネル第拾弐夜め

 
 今宵の花壱ちゃんネル第拾弐夜めは、選曲当番・榎本英彦による1983/1984年Jポップスナイトでお届け。セットリストはコチラ。配信記録はスティッカムサイトまで。(また残念なRec記録です(涙))
松田聖子・竹内まりや・山下達郎・松原みきという布陣で、影響を受けたである楽曲を揃えてみました。
名曲・名演奏はすたれませんねぇ〜。
この頃は打ち込み音楽が始まる前夜で、演奏はまだ人任せ。多くのアルバムに、日本の今でも現役で活躍なさっている名うてのジャズ/フュージョン・ミュージシャンたちの競演が見もの聞きものの。ぜひ、名演奏を聴いて欲しいぃぃぃ。
第拾弐夜め第拾弐夜め第拾弐夜第拾弐夜
posted by 花壱レコード at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 花壱ちゃんネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

花壱ちゃんネル第12夜め☆ミ告知

猛暑到来!!!
8月24日の花壱ちゃんネルは通常時間帯の23:55〜25:20頃でお届け!!!の予定です。
今宵はレギュラーメンバー千葉Pと榎本英彦のゆるゆるトークです。

今回は1984年がKEYWARDス。榎本英彦の1984に何があったのか(笑)
そして、She'z_Kの過去作品流出予定。よろしくお越しの程お願いします です。
posted by 花壱レコード at 04:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 花壱ちゃんネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

花壱チャンネル第拾壱夜め

 本来のお届け日から遅れること1週間。ウチ(江のスタ)のインターネット環境に不調(?)をきたし、
1週間空いてしまった花壱ちゃんネルでしたが再び無事お届けすることが出来ました。
 今回は万を辞しての企画!!!花壱レコードのエグゼクティブなプロデューサー千葉“P”秀喜氏による選曲で、超奥深いブリテッシュ的ブルースを、エリック・クラプトンを中心に紐解いていきました。
今までの花壱ちゃんネルでのon Airに乗ることのなかった(ある意味マニアック(笑))楽曲がラインナップされました。

 今回、江のスタのコンピュータ周辺の環境を多少いじりました。
前回までは、モノラル入力のPCIボード(昔は最先端だったのに…)のオーディオボードから、USB経由の
ステレオ入力のオーディオインターフェイスに変更。それにより、音質の向上は図れたと思うのですが、
スティッカムの都合か?丁度、17日の導入された新機能のせいか?または、新インターフェイスのせいか?
同時録画のフラッシュムービーの再生速度が遅くなるという事態になってしまいました。これは、もしかしたら、周波数(kHz)転送ずれ(その昔、デジタル録音創世記の時代に散々悩まされた状況??)に
陥ってしまったのか?ちょっと、懸案事項となってしまいました。
花ちゃん拾壱夜め花ちゃん11夜め花ちゃん11夜め花ちゃん11夜め
posted by 花壱レコード at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 花壱ちゃんネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

先週 予定の花壱ちゃんネルについて お詫び

 先週、7月10日予定していました花壱ちゃんネルが中止になりました事、大変失礼しました。申し訳ございませんでした。
 実に間抜けな話なのですが、先週月曜日(7日)朝、突如ウチ(江のスタ)のインターネットの接続が出来なくなっていました。すわ!未払いか???と思い請求書の届くのを待っていたのですが数日経っても無しのつぶて。サポセンに問い合わせてみると、なんと、支払済みだし、遠隔操作での調査結果、モデムも異常なし。何のことやら?? 思うに、日曜にでもメンテしたのか、モデムがカチカチ音がしてたのは覚えているのだけれど、その出来事以来確かにアクセス出来なくなってしまった。そんな経緯のため先週中はバタバタ!!思わぬ休みとなってしまいました。
 千葉Pも自身のブログで書いてましたが、ほんの十年前には余り困らなかった出来事が、今や仕事の生きる術の(大袈裟!)大部分を占めることになっていたのですね。
 
 今週イレギュラー週ではありますが、花壱ちゃんネル#11 
 時間は通常時間の23:50〜頃スタートでのお届け予定です。
posted by 花壱レコード at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

システム構築記

 え〜私的っぽいことですが、この度やっとウチのDTM環境をバージョンアップすべく、
只今Pen4マッシーンの整理を始めました。(冷やし中華始めましたばり(爆))

 この機を購入したときには、完全リズム構築作成機、Acid専用機として使用するつもりだった。なので、
内蔵HDDは2機搭載にしてOSとファイル(主にオーディオファイル)とを分けて使用してきた。
それに、今年の頭から花壱ちゃんネルスタートで、オーディオインターフェイスを繋いでいるので、音楽再生機としても使用している。CD-DAファイルも多く録り入れてきていた。
要は、¥Eから¥DのHDDに移動しているんだけれど、そこで困っているのが、既に作ってしまったファイル。番地が狂ってしまって一々立ち上げるたびに「ファイルが見当たりません!!」と、Winにお叱りを受ける。
しばらく続く状態なんだろうなぁ〜。次回の花壱ちゃんネルまでに直しておかないと、とんでもないコトに…と思ったら、ちょっとブル〜…。
posted by 花壱レコード at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

花壱ちゃんネル第拾夜め☆

 花壱ちゃんネル第拾夜めは、She'z_Kメンバーゲスト・サックスの小澤徹也
選曲当番も小澤徹也。ズラーッとSmoothJazzナンバー選曲となりました。
かなり、モータウン系の選曲で「な〜るほど」 今云われるR&Bよりはかなり、
リズミックとゆーよりはメロディアスな楽曲なんだなぁ〜 という発見があったス。
せっとリストはコチラに!!!
前半後半のWebライブ映像です。

 そして、超実験的ライブを敢行しました。
ネット放送に合わせたPA環境やらリハーサル不足(ピアノ野郎!!!反省です(>_<))やらで、
準備不足をバッチリ露呈してしまったわけですが、何事もやらないと
始まらないわけで、とにかく第一歩は踏み出した形とはなりました(とさ)。

 次回は 7月10日木曜深夜 通常時間23:55〜にお届け予定です。
花ちゃん十夜002花ちゃん十夜001花ちゃん十夜サックス花ちゃん十夜ピアノ
posted by 花壱レコード at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 花壱ちゃんネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
骸骨ロゴ花ロゴ
Copyright (C) 2007 hanaichi_records.All Rights Reserved.
×

