各曲試聴可能です♪
iTunesDLLogo.gif
AmazonDLLogo.gif
各配信サイト登録しました。国内amazonに対応!!!よろしく覗いてみてください。

2009年03月07日

仕切り直し対応!!!即!

■昨日の第廿七夜めの花壱ちゃんネル。
録画(録音)できていなかったことに
翌日、金曜日に早速対応。
やはり、ポッドキャスト登録者数が微小ながら
上昇しているので、キチンとしたかったのです。
ですんで、突然!緊急・花壱ちゃんネル
収録(配信)を行いました。と 結局事後報告となりました。

■ポットキャスト配信は3/7日曜日になります。
posted by 花壱レコード at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

残念な収録…。

■第27夜めの花壱ちゃんネルの配信&収録。
端からWebカメラ位置を間違えて画面ゆがみから始まり、
なんとなくの違和感から始まると言う不吉な予感…。
そしたら、
久々のスティッカムサイトの録画エラー!!!発生で
第2部と第3部が完全な幻となってしまいました。

収録が終わり、当日の収録を確認をする時間、
エラーが発生していたのが判明。
徒労感&疲労感はもう言葉に表せません。…………………(-ω-)

 いや〜このお仕事を始めて早何年!!慢心してました(´・ω・`)
完全に最近コンピュータ任せにしていました。
次回からはウチのスタジオの配線を再構築して、他メディアにバックアップを
録るように考えなければ、 …………………(-ω-)
ちょい面倒な作業です。  …………………(-ω-)
しかしやらねばなりませぬな…………………(-ω-)

 新コーナーエンダップレゼンで紹介した作品
次回持ち越しにしていいかなぁ〜?>千葉P
posted by 花壱レコード at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

新年ご挨拶。(今頃?)

 今更ながら
  
  新年明けまして おめでとうございます。

   今年も何卒よろしくお願いします。

P1030002.JPG
   記・1月25日だけど…
   旧正月ってこって!!! 今年はやりますング!!!
posted by 花壱レコード at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

今年は大変お世話になりました。

■2008年も終わりとなりまして、牛歩のような進み具合の
She'z_K(シーズケー)at花壱レコードですが、地味ながら
アイチュ−ンストアに登録とかの活動はしたようです。

 しかしながら、良いのか悪いのかShe'z_Kの宣伝ネット配信ラジオ番組
脱力ゆるゆるトーク系ラジオ花壱ちゃんネルの更新が
今年度の活動の主だったものになっていきました(苦笑)
しかし、来年後も、もーっと音楽的な(笑)トークラジオになればなぁ〜と
かすかな期待と不安をもって、活動してゆくこととなることでしょう(´・ω・`)

 尚、次回花壱ちゃんネルは年明けすぐの1月8日木曜深夜23:55〜です。

■さて、年も明ければ、Protoolsもバージョンアップを果し、
いよいよ二枚目のアルバム製作をと画策をしています。

■関係者の皆さんには大変お世話になりました。
引き続き来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

■更新の遅れている花壱チャンネルレポートは来年になります。m(_ _)m
posted by 花壱レコード at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

2008年国際放送機器展に行ってきた

P1020086.JPG
■先日(もう先月!!)に国際放送機器展に千葉Pといってきた。
最新の映像機器が主な展示だったのですが、音響のエリアもそこそこ
(年々規模縮小?)賑わいだった。でも、ソフトウェア中心でハード機器が
少なくなってきて少々残念(機器マニア?)
Protools8の発表もあり、来年が楽しみです。
(DVD配布は来年になりそうな微妙な反応でした(´・ω・`))
posted by 花壱レコード at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

花壱ちゃんネルPower PLAY She'z_K incontinent of She'z_k

■隔週木曜日の花壱ちゃんネルの間(1週間前から花壱ちゃんネル前日まで)に、
She'z_KサウンドのPowerPLAY配信を始めます。
まぁ関連楽曲のかけっ放しincontinent of She'z_Kってわけです。
時間は23:55〜約壱時時間ほど。
イメージ写真と共に お届け。。。

第一期のPowerPLAYプログラムは 以下の通り。

Thema of hanachann Interlude#10 She'z_K feat.e_hide
the match Game She'z_K
interlude#005 She'z_K feat.e_hide
Full moon She'z_K naked
e_Koriann#02 e_hide
Sleepless in TOKYO She'z_K
me#022 hidehiko ENOMOTO
Rites of Spring She'z_K
interlude#001 ver3min She'z_K feat.e_hide
nono She'z_K naked
me#026 hidehiko ENOMOTO
BT_namidano pilot ver She'z_K with.e_hide
Night Shift She'z_K wired
interlude#002_ver 3min She'z_K feat.e_hide
House of Cards She'z_K
Skyline pilot ver She'z_K with.e_hide
Rites of Spring She'z_K
interlude#006 ver1min She'z_K feat.e_hide
what going on She'z_K
e_Koriann#01 e_hide
Sleepless in TOKYO She'z_K
Thema of hanachann Interlude#10 She'z_K
posted by 花壱レコード at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

PTle記 Ver0.4

■終わった?実はまだ…。iZotopeの3シリーズがぁぁ。
オフラインでのオーサライズには大きな弊害があるです。パソコンにはいい環境維持ダケド。
現時点で、最後にインストール作業したiZotopeのシリーズのレスポンスコードが
手に入れられないで困っています。海外サイトのオーサライズに苦労しているのです。
英語だから余計始末に悪い。(勉強足らずなのです)
  P1010402.JPG    P1010400.JPG
■宿題かよ!!久々の紙資料の多さに××。

■そう今晩9月11日木曜深夜23:55〜 花壱ちゃんネルです。

よろしくお願いします。
posted by 花壱レコード at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

PTle記 Ver0.3

■昨日に引き続きインストール作業中。
本日の無事インストールものは、
AmpliTube LE(ギターアンプシミュレーター),Melodyne uno (サンプルエディター),
Xpand!(シンセ)、Analog Factory SE(シンセ)

しかし、なんでしょ!ひとつにほぼ一時間弱かかるぅ。
オーサライズだのアクティベーションだのチャレンジコードなど、インターネット経由で、
許可だの登録などしないと動かない!!!ってのが、もう大変{{(>_<)}}
 ウチのシステムは、絶対なんかあると踏んでいるので、
ProtoolsLEをインストールしてあるパソコンは、
完全音楽機として使用している。そのためインターネットから隔離してある。
だもんだからオーサライズをオフラインで行うため余計ややこしくなっているのだ。
確かに、違法コピーされないためには仕方が無いことだと思うけど、トラップが多すぎ!
それに、ソフト会社は皆英語だし…orz 大変です。(読めないワタシが悪い?)
 期待しているiZotopeのliteシリーズがオーサライズできないっっっ。最後なのに…。
(TimeARP2600Liteはインストール失敗 諦めた)
■プラグイン・シンセ。MIDI鍵盤につなげただけで音がなったのは良い。音色も良い。
が、どーやって楽譜化するか研究中…(今はワカンナイでし(v_v))
posted by 花壱レコード at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

PTle記 Ver0.2

■いつまでも、DVDソフトと取説を眺めているだけでもいけない。
バカ暑い季節も終演を迎えつつあるし、そろそろ真面目に取り組まないと、
何らかのスケジュールに間に合わないだろう ってな訳もあって、
ようやく、PTLeのオマケ・ソフトのインストールする気に少しなってそろりそろりと始めてみる。
詳しい事情は後日、花壱ちゃんネルの時にでも話が出ると思う。
まぁ平たく言うと、Protoolsが安定している状態のパソコンが、新しいソフトを入れ、
不安定になるかもしれないってのが心配っちゅーかヤダってのが一番かも(笑)

■取り敢えず、liveとREASONadapter。
んん〜いまいち、プラグイン・インストゥルメントの使いかたがワカラナイかも?
これから、それぞれ入れてみないことにははっきりしないけど、独立させて使用するのか、
Protoolsをプラットホームとして平行してシンクして使用できるのか?
今の時点ではサッパリ(・ω・#)
ど〜しよ??(;>_<)
■(まぁ〜みっともないけど折角だからPT使い始めを記録に残しとく事にしましたっと。)
ラベル:打ち込み DTM 音楽
posted by 花壱レコード at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

『tomatoの種 vol.7』の会場へ

 昨日、展示イベントを行っている原宿のレストラン・カフェラティアへ。
バイキング形式のランチを食べつつ展示イベントを見学。
カフェレストランなので、立ち歩いてイベント物を気軽見学・試聴するには少々憚れるけれど、場所は駅からも近く、裏原に属する通りのほぼ入り口にあり、落ち着いた綺麗なオシャレなお店で良い雰囲気。
ウチのユニットのように、スタジオ制作の音がShe'z_Kサウンドであると称している音楽は、CDを直接聴いてもらえる環境が大変ありがたい。ライブでShe'z_Kサウンドを届ける最善の方法を画策はしているけれど、現在では最善が見つかったいない中では願ってもないイベントなのです。
tomato種Ver7 04tomatoVer7 02
■ウチの音楽には実にお気に入りの店構え!!!でもメンバーには似つかわしくないオシャレなお店。
tomatoVer7 02tomato種Ver7 01
■お店正面の展示スペース。あまり店内を動き回らなかったが奥にズラッと展示スペースがあったらしい(ボクは未確認でした…)
posted by 花壱レコード at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

Free音源をお届け企画その1 What's Going On

■いろいろシステム変更構築していたら懐かしい音源を見つけたので、折角だからリマスター施して、
公開することに。元音は音源置き場にあります。
 楽曲は、ホワッツ・ゴーイン・オン - What's Going On (Al Cleveland, Marvin Gaye, Renaldo Benson)をShe'z_K(シーズケー)がカヴァー。
 2001年頃、活動のきっかけになるカヴァー曲。
確か榎本英彦がAcidを導入して、打ち込みのリズムセクション強化し、実験的手始めに作ってみた楽曲。

 以下、楽曲解説。
 マーヴィンは、ベトナム戦争から帰還した弟から戦場の様子を聞き、反戦のメッセージを込めた
楽曲「ホワッツ・ゴーイン・オン」を生み出す。この曲は、アルバムに先駆けて1971年1月にシングル
として発表され(B面は「ゴッド・イズ・ラヴ」)、全米2位(R&Bチャートでは1位)を記録。
その後同名のアルバムが発売された。
引用 出典:『ウィキペディア(Wikipedia)』より。
posted by 花壱レコード at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

江のスタVerup中…。 (システム構築記その2)

LE01
■江のスタと呼んでいる自己スタジオ。ここに来てやっとVerUpが進んでいる。
■何がなんだか状態だけれど、昨日までつながらなかった状態が今日はつながったっていう、コンピュータでは良くある現象にブチあたる。まぁつながればいいのだけれど、今日はつながったけれど明日はどうなの?って事があると困るんです。
■この江のスタの制作環境の変更(主にアプリケーション)をして、システム変更前の楽曲を新システムにスムーズに移行したい!!!と試行錯誤すること約1ヵ月!!!こんなショボイ移行だけでも、そんなにかかるのに、銀行の統合やら新ATMやらって物凄く大変なことなんだろ〜な〜と、ふとおもた(偉そ!)
■何が大変って、Winに使っているオーディオインターフェイスM-AUDIOからMBOX2に変更したこと。ProtoolsLEのインターフェイスなのでこれをつけたのだけれど、最初、Acidを認識してくれないって状態がしばらく続きイヤになったけど、今日つながった。なんで?まぁ〜いいか。MIDIも無事つながったけど、シンクロすると遅いって現象が…。これはASIO経由シンクだとそーなるって以前のトラブル時に解決したから良かったのだけれど、ちょいと違うのがAudioOutが内蔵サウンドボードからとなってしまうってトコ。まぁ、以前のLogicでミックスしていたのを、今夏からProtoolsLEに移行させることにより、AcidからLIVEへの変更を考える。あとは、すんなりプラグインインストゥルメントのEZdrummerとLiquidInstrumentが動いてくれればなぁ〜〜〜、と思う今日この頃だス。
■Acidの動作は何となく誤魔化しながらも復活したけれど、ProtoolsでEZdrummerとLiquidInstrumentを認識させる仕方が分からない(爆)こりゃまたサポセンだなぁ。
P1000718.JPG
posted by 花壱レコード at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

先週 予定の花壱ちゃんネルについて お詫び

 先週、7月10日予定していました花壱ちゃんネルが中止になりました事、大変失礼しました。申し訳ございませんでした。
 実に間抜けな話なのですが、先週月曜日(7日)朝、突如ウチ(江のスタ)のインターネットの接続が出来なくなっていました。すわ!未払いか???と思い請求書の届くのを待っていたのですが数日経っても無しのつぶて。サポセンに問い合わせてみると、なんと、支払済みだし、遠隔操作での調査結果、モデムも異常なし。何のことやら?? 思うに、日曜にでもメンテしたのか、モデムがカチカチ音がしてたのは覚えているのだけれど、その出来事以来確かにアクセス出来なくなってしまった。そんな経緯のため先週中はバタバタ!!思わぬ休みとなってしまいました。
 千葉Pも自身のブログで書いてましたが、ほんの十年前には余り困らなかった出来事が、今や仕事の生きる術の(大袈裟!)大部分を占めることになっていたのですね。
 
 今週イレギュラー週ではありますが、花壱ちゃんネル#11 
 時間は通常時間の23:50〜頃スタートでのお届け予定です。
posted by 花壱レコード at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

システム構築記

 え〜私的っぽいことですが、この度やっとウチのDTM環境をバージョンアップすべく、
只今Pen4マッシーンの整理を始めました。(冷やし中華始めましたばり(爆))

 この機を購入したときには、完全リズム構築作成機、Acid専用機として使用するつもりだった。なので、
内蔵HDDは2機搭載にしてOSとファイル(主にオーディオファイル)とを分けて使用してきた。
それに、今年の頭から花壱ちゃんネルスタートで、オーディオインターフェイスを繋いでいるので、音楽再生機としても使用している。CD-DAファイルも多く録り入れてきていた。
要は、¥Eから¥DのHDDに移動しているんだけれど、そこで困っているのが、既に作ってしまったファイル。番地が狂ってしまって一々立ち上げるたびに「ファイルが見当たりません!!」と、Winにお叱りを受ける。
しばらく続く状態なんだろうなぁ〜。次回の花壱ちゃんネルまでに直しておかないと、とんでもないコトに…と思ったら、ちょっとブル〜…。
ラベル:スタジオ 音楽
posted by 花壱レコード at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

for the next move

 第十夜めの花壱ちゃんネルの前に、ちょっと更新。
ちょっと新しい活動をと、現在画策を練っていたりしてます。

まだ、発表報告に至るまでではありませんが、何らかのオモシロを、企画しています。
花壱ちゃんネルの精神“ゆるゆる”(決してグダグダではない(笑))に準じながら、
やってみようじゃないか…ってななかんじです。

(と、自分にも発破をかけるが為の表明報告的ブログでしたね)
posted by 花壱レコード at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

動いてみるコト。

 ちょっと最近、人と会って呑んでなんてコトをしたら、心が、脳みそが、
刺激をされたらしい。(ざわ…ざわ…(笑))
 訳合って、先週の6月11日の水曜日。川崎駅に私用で行った帰りに、
フト、ひとりの女性のストリートミュージシャンが気になった。
その時にひと声掛ければ良かったんだけれど、生憎の小心者(!)性分で、スルー。
ウチに帰ってから、悶悶と気になってしまった。

 そして、もしや?と淡い想いを胸に千葉Pを誘い、今週の水曜日に川崎駅に出向いたのだけれど、見事空振り。まさに買い物の鉄則、欲しいと思ったときはその時に!!!
 
 そう、つい最近まではさんざん女性ボーカルモノをズっーとやってきたもんだから、
また再び唄モノをぉぉと、今週の人と会って「動かないと始まらないっスモンね!」と、
そのお言葉で、言霊で、何か脳内で刺激ドーパミンでも発生したんじゃなかろか?
と思っている今日この頃なのでした。


P1000224.JPG
■チッタ付近。素敵!!!
posted by 花壱レコード at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

音魂と言霊

 今、とゆーか、Ver0.1の発表後からずっと言葉の作成をしている。

 She'z_K(シーズケー)の楽曲は全編インストロメンタル、いわゆる
インストという「歌」の無い音楽ジャンルに入るだろう。楽曲を作っている
ボク自身は、作曲・編曲と名乗って仕事をしているので、言葉を操る事は
正直苦手。だもんだから、今回の作業には、いつも使う脳みそと違う所を
使っているのだろう、かなり苦労をしている…。

 んじゃ、そんな奴がわざわざ何をしているの?
そうですね〜、インストであるShe'z_Kの楽曲を作った本人が文字で伝えると、
言葉で表現すると、どうなるんだろう?と、不幸にも思い立ってしまったから。

 She'z_Kの本格的活動以前は、歌モノのお仕事中心にしてきた。
かつて、自分のメロディーに言葉にできるような意味ある楽曲を
さんざん作ってしまい、実に妙な愛着がわきたち、作詞家の文言が
載る時のエディット作業に大いに支障をきたした事があった。
以来、自然と身に付いた防護本能が、メロディーに載る言葉は
自分の中では全てインチキ英語だったり、無意味な言葉だったりと、
意味の無い道理の通らない文章になっていった。
そんな、まるで右脳と左脳を分離した制作の仕方に慣れてきたせいか、
すっかり自分のメロディー&アレンジ作業に「言葉」は解離していった。
曲先がほとんどだったので、ある意味言葉の表現等は「ふわっ」と
していることが、スムーズにお仕事を進めるコツだったりしたのかも。
だもんだから、作詞家さんに「ここメロディー、変更してもいい?」と
尋ねられて、即、「いいスよ!」って返すもんだから、「軽いね〜」って、
よく言われた。
 自分の信念はメロディー&対旋律の中にこそあり!!!って信じ続けて来たんだろね。

 そんなボクが、自己の楽曲に不幸にも「言葉」を付けようと思いたった
理由や経緯は、次回に。
本日はコレで勘弁して下さい。文章考えるの一日でコレくらいで限界ス(笑)
posted by 花壱レコード at 04:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

そろそろ次を…

 Black-eyed Jazz ver0.1をやっとの事で作り上げ、そしてその発表すべく
パッケージ作りやら、サイト探索やら、そして手続きやら登録やら、覗いたり
探ったりで、結構日々時間が流れてしまっている。
しか〜し、ここで流されたままではイケマセン!!!ってなことで、作り貯めて
あって途中になっていた楽曲やら、録るだけ録ってミックスまだ!って楽曲の
整理を同時進行的可及的速やかに進めなければいけないって事で、
今週からちょこちょこと始めていきます(宣言)をココで!!!書いときます。
ラベル:DTM 制作
posted by 花壱レコード at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

Medley作りました。

 軽〜く「Black-eyed Jazz ver0.1」を判っていただけるために、
全7曲をなんと!3分にまとめたメドレーverを作りました。
左のiPod似(笑)のブログパーツで、
AUDIOの所の右向きの黒い三角>She'z_K音源置き場の黒い右向き三角>
Black-eyed Jazzver0.1 Medley-sampleをクリック! 流れます〜♪
posted by 花壱レコード at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

サンプル楽曲。やっと更新ング!!!

 コチラのサイトに収容してあります試聴曲を全曲!交換・更新いたしました。
ぜひ、再び!!三度!!!御試聴頂きたくお願い致します。
てゆーか飛ばずに左にありますちょいとiPod似のブログパーツ(笑)で
試聴可能ですのでお試しください。
また、近日中にいいトコ取りミックスもUp予定です。
posted by 花壱レコード at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 記 榎本英彦<Keyboads> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
骸骨ロゴ花ロゴ
Copyright (C) 2007 hanaichi_records.All Rights Reserved.
×

